まぐろぐ

ゆるゆる備忘録。

今週のお題「納豆」

今週のお題「納豆」

 

この方は、ベストオブご飯の友だと思う。そして神食材である。

毎日本当にお世話になっております。ありがとうございます。

 

私は小さい頃から納豆大好き人間だった。家には数種類の納豆が常備されていたし、口が臭くなろうが朝から納豆を食べていたし (今もそうである。歯磨きすれば大丈夫だ) 、給食に納豆のカップがついてきたときは神給食だと思って食べていた。それくらい愛している。

 

私は納豆の中でもひきわり納豆が大好きだ。ひきわり納豆は、普通の納豆に比べると少し高めなのだが、それでもひきわり納豆を買う。

ひきわり納豆は、粒が細かく刻まれている分、タレとカラシがちゃんと絡み合っている気がするし、ご飯に均等にかかってくれるので、食べ進めてご飯より納豆が先になくなることがない。

 

推しひきわり納豆は、おはよう納豆の「超・細か〜いきざみ納豆」である。このひきわり納豆、ひきわり納豆の中でも本当に「超・細か〜い」と思う。だから、ご飯と一緒に食べたときの舌触りがとてもよい。ほとんど抵抗を感じない。

また、付属のタレも優しいしょうゆの味でとても食べやすいのだ。私はこれが食べたいがために、ご飯に飽き足らず、サラダにも2パックぶっかけて食べていたこともある。

 

納豆、その見た目とネバネバ感、独特な匂いを考慮すれば、最初に食べた人はものすごい挑戦だったのだろうと感心する。でも、その一歩があったからこそ、私の食卓には納豆があるのだ。その勇気ある人に感謝している。

そして私は明日も納豆を食べる。