まぐろぐ

ゆるゆる備忘録。

ついに

明日はついに帰省しようと思う。 もちろん感染には十分配慮して。自分が嫌だと思うことを周囲の人にしないことを心がける。

憧れの先輩ができた話

職場で1番歳が近い先輩は、ことしで3年目の先輩である。 この先輩、仕事が早くて正確という優秀な方である。そして私が1番尊敬しているところは、"誰でもできるけれど面倒でやらない仕事、しかし誰かがやらなければ今後みんなが困る仕事" (つまり雑用) をさ…

熱狂的なファン、というわけじゃなかったけど、三浦春馬さんが亡くなったことは衝撃的だった。 芸能人、特に俳優さんや女優さんはとてもキラキラしていて、いつでもきれいに笑っているイメージがある。三浦春馬さんも例外ではなかった。 初めて訃報を知った…

書こうと思っていたことを急遽変更しようと思う。 誰かとの区切りのなか、自分は笑いながら、大したことないみたいに言えてしまって現実味がなかった。 つらいとか寂しいとかちゃんと言えればよかったと後悔しても遅いと思うことが本当にあるんだと思った。 …

宣言

今日の夜日記書きます

忘れるくらいならメモ取るべきとはわかっている。

毎日、職場で歯磨きをしながら今日の日記のテーマを考えるのだが、そのテーマを失念した。 忘れてしまうくらいだから大した内容ではなかったんだと思うが、せっかく思いついたアイデアを形にできないのは悔しい。 それを思い出すのがどれくらい絶望的かと言…

人の言動が気になる話

この日記はだいたい寝る前に書いている。だから、暗い話はそれほど書かないようにしているのだが、短めに一言。 入社して3ヶ月経っているが、未だに職場では気が抜けない。いろんな人に気を遣ったり、人目を気にしたりしている自分に驚く。そんな能力あった…

また日記書き忘れた

昨日また日記書き忘れた。 思い出したのは職場で歯磨きしているとき。まあそういうこともあるよね。うん。

今週のお題「納豆」

今週のお題「納豆」 この方は、ベストオブご飯の友だと思う。そして神食材である。 毎日本当にお世話になっております。ありがとうございます。 私は小さい頃から納豆大好き人間だった。家には数種類の納豆が常備されていたし、口が臭くなろうが朝から納豆を…

コンビニ比較するつもりだったのにたい焼きへの愛を語ることになった

コンビニとは素晴らしい施設だと思う。 convenienceの名の通り、めちゃくちゃ便利である。小腹が空いた時、喉が渇いた時、ご飯作りたくない時などの救世主である食材から、以前私をGから救ってくれた殺虫剤のような生活用品まで揃う。 フランスに卒業旅行に…

go to travelしたい

旅行って計画立ててる時が結構楽しかったりする。 そんなこんなで旅行計画を立てている。 コロナの終息を毎日願っているが果たしてどうだろうか。

コミュニケーションってコミニュケーションって言いがち

エステに行ってきた。 私はコミュニケーションを取るのが得意ではないので、接客バリバリ系のお店は苦手だ。例えば試着室へ入って服を着たとき、店員さんにそれを見せなければならない服屋さんとか、髪を切ってもらっているときに話さなければならない美容院…

日記書き忘れた

昨日爆睡しすぎて日記書き忘れました。 今日はおやすみ。

人に伝える技術の向上とは

趣味、と言っていいのか分からないが、読書をすることは好きだ。 どのくらいの好きレベルかと言うと、ハマった本は寝食を忘れて読んでしまう、読みたいものが多くて市立図書館に借りに行く、ぐらいの好きレベルだ。 私は「この本すごく好き!」となったとき…

どうかこれ以上の被害が出ないことを祈る

雨が激しい。 ここ数年の雨の激しさにとても驚いている。そしてその雨がもたらす被害にも。 それらの被害、雨のみならず天災による被害がニュースで報道されるたびに、胸が締め付けられる。 天災で初めて衝撃を受けた経験といえば、2011年の東日本大震災だっ…

ガッキーになりたい!ダイエット記録 その1

痩身エステに行ってきた。 痩せるか分からないが、とりあえず6ヶ月。 自分の体脂肪率は不明だが、今のスペックを。 154cm、60kgである。 目標は最低-3kg、5kg落ちたら嬉しい。-7kgできればBMIが普通になる。 新社会人にしてはかなりの額だったので 無駄にし…

体が動く前に頭が動くと結局体が動かなくなる

私はわりと、動くより考えるタイプで、考えれば考えるほど行動に移せないことが多い。 だから、考えても結局行動しないのなら、考える時間自体も無駄になるので、もう考えすぎる前に動いてみようと思った。 こんな大層なことを書いて、悩んでいるのは「エス…

夕飯後に寝ていたら負のルーチンができあがっていた

最近、とても疲れているのか、すぐ眠くなってしまう。 帰宅は大体18時半で、夕食の時間は19時半前後になる。ご飯を食べて少し横になると、そこから軽く3時間くらいは寝てしまう。だから、目が覚めると22、23時になっている。 当然、私は寝ようと思って寝たわ…

頭も身体もしんどいので

一応毎日、日記をつけるようにしているが、今日は何かを考えるのがものすごくしんどい。 なぜなら生理前だからだ。なんでも生理のせいにするなと言われても仕方ないが、生理前後だからどうしようもないこともあるのだ。 だから今日はこの辺で。

25歳女性が身だしなみから女子力を考える

ある日曜日の昼下がり、暑すぎてアイスを買いに行こうとコンビニに行った。 家からコンビニまではおよそ100m。途中信号を渡らないといけないが、ほんのちょっとの距離と時間で到着する。 私は部屋着のまま、上着を羽織った。このご時世であるからマスクは必…

新卒社会人が資料まとめをしたら(真面目モード)

こんな時間まで、なんと仕事でもらった紙の資料のまとめをしていた。 ずっとやらなければとずるずる引き伸ばしてきたのだが、資料がまとまっていないと探すのが面倒なので、ついにきちんとまとめることにした。 というか、そもそも今までまとめてこなかった…

今週のお題「私の好きなアイス」 その2

今週のお題「私の好きなアイス」 アイスの話でもう一本。 今回はきちんと「好きなアイスの話」である。 一番好きなアイスはなに?と聞かれても、基本的にアイスはなんでもおいしいので決められない。食べたいアイスは気分によって変わる。例えばチョコモナカ…

今週のお題「私の好きなアイス」

今週のお題「私の好きなアイス」 好きなアイスというか、アイスで思い出した微妙な経験をひとつ。 もう時効だと思うので書くことはよしとしよう。 小学生の夏休みの話である。 小学生の夏休みに出される宿題として、必ずあるものと言えば、自由研究だろう。…

神出鬼没なあいつとの闘いの記録

それは夜、突然起こった。 テレビ台の下から黒光りする物体が。え、と頭が真っ白になっていると、そいつはちょこちょこと早くもベッド付近まで近づいていた。 家で遭遇したくない虫ランキング第1位(私調べ)、ゴキブリである。 今からそいつとの闘いを書こ…

人生n回目だと思われる友達からもらった3つの言葉 その3

この話に決着をつけよう。 それは大学院に入った年の冬のことだった。 私の研究はまったく軌道に乗らないままで、修士課程の半分を迎えようとしていた。 あとから思うと、研究の進捗が遅かったのは私自身の力量もあるが、ある程度は仕方なかった。 しかし私…

暑すぎるからクーラーの話をしないといけない気がした

暑い。 連日6月とは思えない暑さである。今日も仕事中に暑さにやられて失神するかと思った。私は汗っかきなので毎日滝のように汗をかくのだが、10分程度外を歩いただけで前髪がおでこに張り付くぐらい汗をかく。鬱陶しくて仕方がない。 コロナの影響で着けて…

今週のお題「お父さん」

今週のお題「お父さん」 人生n回目の友達の話を書いていたが、なんだかこのまま書き続けるのも悔しいので違うことを。 先週の日曜は父の日であった。私は現在実家を離れて暮らしているので、父には電話をかけてありがとうと伝えた。 父について。 私の身内の…

人生n回目だと思われる友達からもらった3つの言葉 その2

次に私を救ってくれたのは、大学院に入って直後の言葉だった。 私と彼は同じ学部で4年過ごし、結果的にさらに2年間、大学院生として同じ研究室で過ごすことになる。 彼が大学院に進学するとは夢にも思っていなかった。しかも同じ研究室で。 私は彼との数少な…

人生n回目だと思われる友達からもらった3つの言葉

タイトル通り、そんな友達が私にはいる。 なぜこのブログの一番最初に彼の話を書こうと思ったのか、明確な理由はわからない。 でもたぶん、コロナ流行のせいで、あまりにも人に会えていない状況だから、学生時代が恋しくなってしまったんだろうと思う。 彼は…

初めての投稿

日記、というか文章を書いてみようと思いました。 まぐ、と申します。 25歳女性、(まだ「女性」と言えるほど大人じゃないですが)新卒社会人です。 いたって普通?のまぐが、普通の日常をまぐの言葉で書いていこうと思っています。 何も知識はなく、文章を…